5/30(土)、31(日)はトリプルS祭り〜
サン自動車 企画は〜
・S-DRIVE誤発進防止システム 試乗会
今、オートマチック車で事故が多発しています。
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故。
駐車場の正面のお店に突っ込んでしまった、駐車場から落ちてしまった。
・・・そんな事は無いと 思っている方でも
パニック状態になった場合はどうでしょう?
この誤発進で事故に繋がる一番多いシチュエーションは
車庫入れのとき等にブレーキを踏もうとしたとします。
その時に 何らかの理由でアクセルに触れてしまった。
大事故に繋がる部分は ここではありません。
駐車場の車庫入れであればスピードもさほど出ておりませんので
ブレーキも極端に強く踏む訳ではないと思いますので
仮にアクセルを間違って踏んでしまっても
勢い良く踏むという事は考えにくいのです。
この状態で次に瞬時にブレーキを踏めれば阻止できます。
ただ、アクセルを踏んだ事により車は少なからず
動き出しています。
この状態でブレーキをかけようとすると
行動としては「とりあえず車を停める」という
考えでブレーキを踏むと思います。
ですので 急ブレーキになってしまうはずです。
ここなのです。
ここで「ブレーキを直ぐに踏んで車を停めないと・・・」
と焦りやパニック状態に陥ると的確な判断が鈍り
もう一度 同じ場所を踏んでしまう事があるみたいです。
この状態でもう一度アクセルを踏んだらなるでしょう?
一回目で少なからず車は動いており、急ブレーキを間違えて
アクセルを極端に踏んでしまった。
縁石を乗り越えるぐらい簡単に想像できます。
距離が長くあれば 阻止できるかもしれませんが
縁石や駐車止めの後ろは直ぐに お店だったりすると
そのまま飛び越えて突っ込んでしまうかもしれません。
それを保険的に防止しよう という事で開発されたのが
S-DRIVE誤発進防止システムなのです。
極端に急なアクセルを踏んだ時にシステムが稼働し
燃料をカットし、アクセルを踏んでもその急なアクセルを
認識させず前に進みません。ブレーキを踏むという事ではない為
既に少し動いていた場合は惰性は残っておりますが
急なアクセルを踏んだ事によりロックがされ
そこで我に戻れば 事故は防げますし
仮に踏まなかったとしても惰性ぐらいなので
大事故には繋がらないであろう という見解です。
長くなってしまいましたが 大体 このシステムの仕組みを
ご理解いただけましたでしょうか?
では このシステムを装着すると急発進は出来ないのか??
そうご心配される方が大勢いらっしゃると思います。
ちなみに自分も そのようなシステムを開発した と聞いた時に
それはまずいだろ・・・ 急発進は特に東京なんかでは良く有るぞ
そんな時に 前に進まなかったらかえって危険だろう・・・
とメーカーの方に突っ込みました。
ただ このシステムは 急発進を防止する装置ではなく
誤発進を防止する装置なのです。
ですので
停車時から0〜8km/hまで、または、巡航時から停車する際における
16〜0km/hの範囲内でしか作動しない プラス
アクセル開度を約80%まで瞬時に踏み込まないと
作動しないため 日常の運転ではまず 作動しないです。
実際自分も半信半疑で車両を乗りましたが
まず走行中にはシステムが稼働する事はありませんでした。
いくら急発進だからと言っても それがアクセルと
認識して踏んでる分には まず 瞬時に80%以上
アクセルを踏むという事は 考えにくいのです。
ただやっぱり 心配の方もいると思います。
ですので 今回は実際に乗っていただこう という事で
試乗会を行います。
こういう物も有るという事だけでも体感いただければ
光栄です。
・ATV展示&軽く試乗〜
一般公道でもミニカー登録として 走行できる
50ccの四輪バギーを展示致します。
当方 駐車場内も 軽く お試し走行可能です。
遊びに来て下さい〜
トリプルS祭り その他 詳細はこちらから